映画のオヤシロさーん

映画ブログのオヤシロさーん、

映画感想 アイアンマン 記念すべきMCU1作目

こんにちは ご覧いただきありがとうございます。

 

今回はマーベルコミック原作

そして、マーベル・シネマティック・ユニバース(通称MCU)第1作目とあたる、アイアンマン

 

今思えば伝説の始まりのような映画です。

 

f:id:oyasirosa-n:20240209174214j:image

https://marvel.disney.co.jp/movie/ironman

 

主人公トニー・スタークは武器商人だったが、自分の作った武器で殺されかけ拉致される。そんな時に開発したのがアイアンマンスーツ!

成金社長がアイアンマンとなって悪い奴を懲らしめていき、ヒーローになる!そんな物語。

 

スタークがアイアンマンスーツを開発していくシーンも楽しくてワクワクしますが、装着シーンもめちゃくちゃかっこいいので必見です!

引用元https://marvel.disney.co.jp/movie/ironman 

 

この頃マーベル映画はあまり人気も無く、アイアンマン自体も認知が低かったとか、かなりリスクがあったらしいが見事にヒット、マーベル好きとしては嬉しい限りですね!

 

映画自体のシナリオはよくあるヒーローものなんですが、最後の名セリフ「私がアイアンマンだ」と世間に公表する流れは今までのヒーロー映画とは違いますね。大体のヒーローものはマスクで正体を隠しているものなんですが、この映画は違った(笑)

そう言う面でも差別化を意識していたのかな?

 

そのほかにも恋人のペッパーや部下のハッピー、今後ウォーマシンとして活躍予定のローディなどなど、

魅力的なキャラ達の原点が詰まってます。

 

そしてエンドクレジット後には、ニック・フューリーというキャラが出てきて、ヒーロー達を集める計画があると話しだす。この頃からアベンジャーズ を意識していたんですよね。

 

いや〜こんな素敵な作品をありがとうございます!